樹木選び

先日、ガーデンデザイナーの奥田由味子さんとお施主様と、植栽用の木を選びに園材店へ行ってきました。

ガーデニング大好きの奥様と、奥田さん。次々と現れる木に、これもいい、あれもいい、と、話が弾みます。

 

「少しテイストの違う木を植えたいときは、同じ視界に入らない様に、違う場所へ植えたほうがいいですね。」

「これは葉が広めだから、足元を隠したいときにいいかも。」

といった、適切なアドバイスが奥田さんから次々と繰り出されます。

「この木は花が綺麗だけど、家の周りの野山にいっぱい咲いているな。」と言う奥様に、「他でよく目にする木は他で楽しんで、家では違うものを楽しんでもいいかも。」

奥田さんと一緒に見て回ると、一つ一つの木の活かし方、楽しみ方が広がって、なるほどなー、と、感じる気づきがいっぱいです。

p1
シンボルツリー候補です。
p2
こ、この木も売り物かな、、?

 

ようやく全ての木を見て回り、気がつくと3時間ほど歩きっぱなしでした。

足の疲れとはよそに、たくさんの木を見て、気持ちはなんだかとても元気になりました!