草屋根

屋根を草屋根にしたいというご相談を頂いたことがきっかけで、岐阜で建てられた草屋根の家を訪問しました。

evergreenさんの事務所兼ご自宅です。ご主人が建築設計、奥様が庭のデザインを担当され、畑も含めて見事にデザインされていました。

風景の中に、溶け込むような建ち姿に、心を動かされました。

丁寧にご説明いただき、様々なことを、深く深く考え抜かれた結果が、この佇まいに表れていることが、よくわかりました。

外部との間を、単純に塀で仕切るのではなく、庭の起伏、内部の床高の操作など、様々な工夫で、自然に外部とつながるように考えられています。その自然につながる感覚が、何とも心地いいのです。

そして、この屋根です。写真の女性が立っている場所は、屋根の上。

どこまでが屋根なのか、一見よくわかりません。のどかな田園風景の中に、屋根が本当に一体化しています。

草屋根の技術的な工夫、管理の工夫、とても詳しく教えていただきました。そして気持ちのいい空間を体験させていただきました。本当にありがとうございました。

草屋根というテーマは、難しくも、とても面白いものだな、と、改めて感じ、私たちも興味深く取り組んでいきたいな、と意気込んでおります。