【終了】11/15,16 木の枝でクリスマスツリーをつくろう

木の枝でクリスマスツリーをつくろう

深まりつつある秋。
日に日に寒さが忍びよってきますが、おうちは暖かい雰囲気に整えたいもの。
この秋彩工房では、クリスマスツリーづくりを予定しています。

クリスマスツリーというと、プラスチック製をイメージしませんか。

クリスマスツリーは、本来はもちろん木。
今年は森の木を使って、クリスマスツリーを手作りしてみてはいかがでしょう。

木の枝をカットして、小さな木の形を作っていきます。
本物の木の、爽やかな森の香りを楽しんでください。
虫や汚れが付いてくるかもしれないのも、本物ならでは。
思い思いに飾りつけて、自分だけのクリスマスツリーを完成させてください。

私たちの暮らす日本の土地は、約7割を森が占めています。
地球の土地の3割しか森が無いことから考えると、豊かな森に恵まれた国であることがわかります。

私たちのご先祖は、かつてはお椀にお箸、下駄、机、家、全てに森の木を利用して暮らしていました。
プラスチックなどの便利な素材が次々生まれ、森と私たちの暮らしとの距離はどんどん離れていくばかりですが、本物の木の気持ちよさを感じるひと時を味わってもらえればと思います。

1日目の会場は、私たちが普段、家をつくるために木を加工している工作所です。 周囲は豊かな森に囲まれています。森で実際に枝を切ってみてください。

2日目は、1日目に採った枝を利用して、山科区saiGALLERYにて開催します。
枝はこちらでご用意します。

自分だけの本物のクリスマスツリー、ぜひおうちに持って帰り、お部屋を暖かい雰囲気に彩ってください。


開催日時・会場
〇11月15日(日)10:00~ 11:00~ 13:00~ *各回3組まで
彩工房 笠取工作所(京都府宇治市二尾膳前谷9-1)
*アクセス:京滋バイパス笠取IC、南郷ICから共に5分。詳しくはお申し込み時にご案内します。
*雨天決行。15日が雨天の場合は、屋根のある場所で行います。

〇11月16日(月)11:00~ 13:00~ *各回5名まで
彩工房 saiGALLERY(京都府京都市山科区四ノ宮大将軍町15)
参加費
1,500円/名
*小学生以下無料