【終了】二ホンミツバチの採蜜体験

saiGALLERYにて、二ホンミツバチの採蜜体験を開催しました。

始めに、講師の松井さんから、とても分かりやすくミツバチについてお話しいただきました。

働きバチの寿命は45日。そのうち10日間しか蜜を集める活動ができないそうです。

1匹の働きバチが一生のうちに集められる蜂蜜は、ティースプーン1杯とのお話に、またびっくり。

そしていよいよ蜜を絞る作業。巣の蓋をカットして、絞り器に入れていきます。

ミツバチの巣の規則正しい構造に圧巻!生命の神秘を感じます。

そしてお楽しみの試食。巣の部位によっても、味が異なります。その香り高いこと。

お供の美味しいコーヒーは、「おうちでコーヒーるるる」さんに淹れていただきました。ありがとうございます。

蜜を絞った後の巣は、蜜蝋にして、ロウソクをつくることもできるそうです。

そんな二ホンミツバチですが、農薬の問題もあり、いまとても数が少なくなってしまっているそうです。

少しでも二ホンミツバチを増やしていきたい、その魅力を伝えたい、と活動をされている松井さんに、もっともっと教えて欲しくなりました。

大人も子供も興味津々。いつまでも質問が続きました。またぜひお招きしたいと思います。