冬暖かい家

先日お庭とおうちの披露目会をさせていただいた、ご入居一年のお宅。

冬の暖房はほぼ100%薪ストーブ。

夏の間、薪ストーブ周りは観葉植物が飾られています

念のためガスストーブも使用できるようにしていましたが、まだ使っておられません。

とても日当たりのよい敷地で、開口部も大きくとっているため、晴れていたら昼間は暖房なしで十分暖かいそうです。

半袖とまではいかないけれど、暖房なしで、長袖一枚で快適。

夕方になると薪ストーブをつけ、寝る前に少し多めの薪をくべておけば、朝まで暖かいとのこと。

山沿いの冷涼な気候で夏が短いため、ご希望通り一日中日の光が入るように設計してあります。

ちなみに夏場は、西日が入るため、やはり暑い、、、が、なんとか冷房無しで乗り切ったそうですよ。

もう少し西側に落葉樹が欲しいと、ご自分で植栽されておられました。

「電気代が少ない!」と、奥様。

 

「市販品に良いものがない」と手作りされた、テラスを覆うオーニング

 

彩工房の家は、ハウスメーカーさんのように超高断熱、高気密というわけではありませんが、日当たりがよければ、これで十分かと思います。

近頃の超高断熱、高気密化の流れは、少し行き過ぎのようにも感じますが、どうでしょうか?