つくばに研修へ

チルチンびと地域主義工務店の会の研修で、つくばに行ってきました。

日本を代表する建築家の設計された住宅を拝見です。

 

一棟目は未だ引っ越しされて一か月目のお宅。京都の建築家横内敏人さんの設計です。

公園を借景にした大きな窓が印象的。

片流れの屋根がモダンデザインを象徴していますが、無垢材がふんだんに使われているせいか、温かな空間に仕上がっていました。

 

 

もう一棟は東京の建築家、泉幸甫さんが手がけられた築十年のお宅。

4世代と犬一匹、猫二匹が一緒に暮らされていました。2階建て40坪足らずですが広々としいて愛着を持って暮らされている様子が心に残りました。

いずれのお宅も細かいディティールまでデザインされており、感心しごくでした。