ミッション2 リビングの収納量を増やせ!

改修事例のご紹介です。

以前の記事はこちら>> ミッション1 玄関の収納量を増やせ!

今回は、 リビングの収納です。 ゆっくりと過ごすためには、一番すっきりさせておきたい場所ですよね。

家族が集えば、物も集まってくるので、すぐに仕舞える収納が欲しい所です。

改修前は、壁いっぱいに造りつけられた収納のせいで、部屋が狭く、暗くなってしまっていました。

収納は沢山ほしいけれど、部屋は広くしたい。

そこで、オープン収納と、収納付きのベンチを製作しました。

収納の高さは低めに押さえて、天井を広く取り、部屋全体の広がりが感じられるようにしています。

ここに、テレビやデッキ、お子さんのランドセルやおもちゃ、本、書類、文房具などが収納される予定です。

扉が付いたスペースには、掃除機を仕舞います。

ベンチの下は引き出しになっており、お子さんの服や、おもちゃが入ります。

大工さんが造る造作家具の良さは、壁や床の間に隙間ができない事と、家具が転倒する不安が無いこと、そして、家具の背板を無くしてそのまま壁を見せることで、より広くスペースを取れることです。

細かい細工は無く、おおらかな造りのため、家具屋さんよりも安く仕上げることができます。

日中外出されるときに、洗濯物を室内干しにすることもあるため、天井にハンガーバーも取付ました。植物なんかも吊るしてほしいと思います。

次回は、キッチンの収納です。