2/22(日) 森かおるさんのミニ料理教室【キャンセル待ち】

ほかほか かんたん蒸し料理

一年の中でも、寒さがいちばん厳しい2月。
そんな季節にうれしいのが、湯気の立ちのぼる蒸し料理です。

余分な油を使わないので体にやさしいのはもちろん、
下ごしらえも簡単で、日々のごはんにも取り入れやすいのが魅力です。

今回は、シンプルに蒸した素材を中心に、
素材の味を生かす蒸し方や、タレやあんで味に変化をつけるレシピを教えていただきます。

蒸し料理というと「せいろ」が思い浮かびますが、
ご家庭にある鍋やフライパンでも十分に楽しめます。

当日はせいろの見本に加え、ほかの調理器具もお持ちします。
それぞれの使い方や、無理なく続けるためのコツをお伝えします。

体がじんわりとあたたまる蒸し料理を一緒に作りましょう。

森さんのお話を聞いていると、肩の力が抜けて、不思議とごはんをつくりたい意欲がムクムクと湧いてきます。
皆さまぜひご体感ください。

お申込はこちらをクリック


■講師 森 かおる さん


京都・大山崎町にある料理教室と生活雑貨の店Relishと、オーガニックランチのRelish食堂を主宰。

地元有志とともに「Relishの庭市場」「天王山ファーム&フードマーケット」「山崎ビオマルシェ」を運営。

料理教室では、旬の野菜をたっぷり使ったレシピと、毎日のごはんづくりがおいしく楽しくなる工夫、そして安全な「食」へのはじめの一歩を伝えている。

各地で講座を行うほか、雑誌等にレシピやコラムも提供。

著書に「やさしいおだしの教室」(光村推古書院刊)、「精進ごはん」(東本願寺出版刊)など。


■とき
2月22日(日)
11:00-13:30
■ところ
sai GALLERY Fable
京都市山科区四ノ宮大将軍町15
GOOGLE MAPへ
・JRおよび地下鉄「山科駅」より徒歩12分
・京阪「四宮駅」より徒歩1分
・駐車場はありませんので、お車の方はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・自転車は停めることができます。
■参加費
2,500円/名(小学生~大人)
・お料理のデモンストレーションとお話、試食付き。
・お子様だけでの参加はご遠慮ください。
・未就学児のお子様の付き添い、見学可能です。また、お子様のために別の大人の方が付き添いいただいても構いません。
・キッズスペース、授乳スペース等をご用意していますが、お子様からは目を離さないようにお願いいたします。

■メニュー
・タコと根菜のおこわ
・豚とキャベツのネギ塩だれ
・蒸し里芋の豆腐ゴマだれ
■持ち物
筆記具、エプロン
■定員
16名
■お申し込み
現在キャンセル待ちです。前日までに参加の可否をご連絡します。

お申込はこちらをクリック

主催・お問い合わせ
彩工房 tel: 075-632-9889 mail: post@saikobo.co.jp hp: https://saikobo.co.jp