【終了】9/19(月・祝)森かおるさんのミニ料教室

家族のための、おうちごはんの作り方


お外のご飯も美味しいけれど、毎日食べたいのは、やっぱり我が家のごはん。
日々のごはんづくりには、栄養、彩り、家族の好み、予算など、考えることがいっぱい。
なにをどうやって作ったらよいか、時に頭を抱え込んでしまいます。

このたび、久しぶりに 森 かおるさん をお招きし、毎日無理なくできる、おうちのご飯の作り方、メニューの考え方を、基本から教えて頂こうと思います。
森さんならではの、どこでも手に入る食材と、シンプルで本物の調味料を使った味付けの、心も体も喜ぶメニューです。
かんたんにできて、子供から大人まで大人気の「おだし」のとり方も教わりましょう。

森さんの、お料理への情熱や愛情に触れると、不思議とごはんをつくりたい意欲がムクムクと湧いてきます。
美味しい味や香り、見た目にも美しいごはん。
五感を働かせて、お料理の楽しさを味わうひと時をいっしょに過ごしましょう。
少しでも皆さんのおうちの時間が楽しいものになれば幸いです。



■講師 森 かおる さん



京都・大山崎町にある料理教室と生活雑貨の店Relishと、オーガニックランチのRelish食堂を主宰。

地元有志とともに「山崎十日市」「天王山ファーム&フードマーケット」「山崎ビオマルシェ」を運営。

料理教室では、旬の野菜をたっぷり使ったレシピと、毎日のごはんづくりがおいしく楽しくなる工夫、そして安全な「食」へのはじめの一歩を伝えている。

各地で講座を行うほか、雑誌等にレシピやコラムも提供。

著書に「やさしいおだしの教室」(光村推古書院刊)、「精進ごはん」(東本願寺出版刊)など。


■MENU
・チキンのガーリックグリル
・秋野菜ときのこのクリーミーソース 添え
・夏のなごりのトマトのスパイシースープ
■とき
9月19日(月・祝)
11:00-13:30

・マスクの着用、手洗い、消毒にご協力くださいませ。
・当日、体調の優れない方は、参加をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。
■ところ
sai GALLERY
京都市山科区四ノ宮大将軍町15
GOOGLE MAPへ
・JRおよび地下鉄「山科駅」より徒歩12分
・京阪「四宮駅」より徒歩1分
・駐車場はありませんので、お車の方はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・自転車は停めることができます。
■参加費
2,500円/名
・お料理のデモンストレーションとお話、試食付き。
・お子様の付き添い、見学可能です。また、お子様のために別の大人の方が付き添いいただいても構いません。授乳スペースが必要な方は、ご相談ください。
・男性の参加も大歓迎です。
■持ち物
筆記具、エプロン
■定員
12名