クリスマスリースをつくりました。

11月22日にFableにて奧田由味子さんによる クリスマスリースづくりのワークショップを開催しました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

まず、中庭でブルーアイスを剪定。いい香りです。

その他に、 準備していただいた、野ばらの実、ヤマボウシ、ナンキンハゼの実、トウガラシ、松ぼっくりなどなど、 たくさんある中から、リースの材料を選んでいきました。

少し欲張り過ぎてしまいましたが(笑)余ったものはスワッグにしたり、
ワイヤで結んで空間にアクセントを加えたり 、
帰ってからも楽しめる工夫を教えていただきました。

カーテンや玄関、リビングに。

自分の好みで材料を選んで制作できるのは 、自由な発想や愛着につながりますね!

また、制作過程で草や実が思い通りの向きにならないことが多々ありました。

植物たちから、周りに影響され過ぎずに、 のびのびと自分の好きな方向へ向かっていったらいいんだよ~、と教えてもらった気がします(笑)

完成!中庭で撮影会

参加者の方それぞれ、制作手順や飾り方が異なり、その発見も、みんなで一緒に作る楽しさだなあと実感しました。

お話ししながら、音楽を聴きながら、植物を眺めながら、
写真を撮りながら、、、、ゆったり過ごしてリース作りに没頭できました。

余った材料でテーブルが華やかに。

来月もワークショップを開催予定です。

是非Fableに遊びに来てください。