【受付終了】2/23(木・祝)映画「千年の一滴 だし しょうゆ」上映会 & ごはん教室

彩工房 暮らしと住まいのセミナー 映画上映会 & 森かおるさんのおうちごはん教室 ~いつものごはんに、簡単おだしのとり方~


私たちの身体にいちばん合ったご飯って、どんなものでしょう。
日本で手に入る魚や海藻、きのこなどの食材。
そこから「うまみ」を引き出したお出汁(だし)は、心も身体も喜ぶ、ながい年月をかけて日本人を育んできた食事です。

島国の自然と、人々の知恵が育んできたお出汁。
そして、この風土に住む麹菌によりつくられる、しょうゆや味噌といった発酵調味料。
その生まれる過程や、たずさわる人々を追った、日仏合作のドキュメンタリー映画の上映会を開催します。

映画を見た後は、森かおるさんに、実際にお出汁の取り方を教わります。
お出汁と聞くと、料亭や和食のイメージが強いですが、実はごく簡単につくることができます。

時間もお金もかけずに、栄養とうまみが詰まったお出汁は、私たちの食事や身体の基本となります。
疲れている方、時間のない方にこそ、ぜひ知って欲しい方法なのです。

お味噌汁はもちろん、中華や洋食など、日々の献立への使い方も教えてもらいます。
凝った調味料や、調理器具が無くても、おだしの取り方さえ身に付けていれば大丈夫!
どこでも手に入る食材と、シンプルで本物の調味料を使った味付けの、心も体も喜ぶメニューです。

かんたんにできて、子供から大人まで大人気の「お出汁」を使ったごはんづくり、ぜひ味わいに来てください。



■講師 森 かおる さん



京都・大山崎町にある料理教室と生活雑貨の店Relishと、オーガニックランチのRelish食堂を主宰。

地元有志とともに「山崎十日市」「天王山ファーム&フードマーケット」「山崎ビオマルシェ」を運営。

料理教室では、旬の野菜をたっぷり使ったレシピと、毎日のごはんづくりがおいしく楽しくなる工夫、そして安全な「食」へのはじめの一歩を伝えている。

各地で講座を行うほか、雑誌等にレシピやコラムも提供。

著書に「やさしいおだしの教室」(光村推古書院刊)、「精進ごはん」(東本願寺出版刊)など。


■とき
2月23日(木・祝)
映画上映  10:00~12:00(9:00 開場)
お出汁教室 12:00~14:00

・マスクの着用、手洗い、消毒にご協力くださいませ。
・当日、体調の優れない方は、参加をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。
*お配りしているチラシで、誤って(月・祝)開催と記載されているものがあります。正しくは(木・祝)の開催になります。
■ところ
sai GALLERY
京都市山科区四ノ宮大将軍町15
GOOGLE MAPへ
・JRおよび地下鉄「山科駅」より徒歩12分
・京阪「四宮駅」より徒歩1分
・駐車場はありませんので、お車の方はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・自転車は停めることができます。
■参加費
3,500円/名
・お出汁と醤油を使った一汁一菜のデモンストレーションと試食付き。
・お子様も参加いただけます(未就学児無料)。キッズスペース、授乳スペースもあります。託児はありませんが、スタッフが一緒に見守ります。
■定員
20名

映画「千年の一滴 だし しょうゆ」オフィシャル

共催 彩工房 味噌汁スタンドsatosan


定員に達したため、受付を終了いたしました。