大工さんのお宅訪問

大工さんって、どんな家に住んでいるか気になりますよね。

先日、現場からすぐそばに大工さんの家があったので、お邪魔してきました。

棟上げ以外はすべて一人で、1年以上かかってつくったこだわりの家です。

この木はこんな風に使って、と、手を動かしながら考え、思う存分に木と向き合い、自分の納得がいくまで造り込んだ家。

木の個性に合わせて、もはや図面では表現できないようなデザインも。

そこには木への愛情がいっぱいに感じられました。

普段は図面に沿って作業を進めてくれているのですが、実は木が大好きで、木を造り込みたくてしょうがない大工さんが、お仕事をお待ちしております(笑。