【終了】3/5(日)はじめての家づくり教室  ワガママに家をつくるには

自分にとって理想の住まいとは、どんなものでしょう。
家づくりは、何から始めたらよいのでしょう。
「いつか」の家づくりのために、今できることから準備しておきましょう。

家を建てる土地や周囲の環境によって、どんな家にしたらよいか、方向が決まることもあります。
また一方で、自分たちの暮らし方に合った家を建てることも、もちろん大切です。

家づくりのパートナーは、ハウスメーカー、工務店、職人、設計士、不動産会社など、様々な相談相手が考えられます。
ただし、これらの施工者になんとなく任せていただけでは、なかなか満足のいく家はできません。
住まう人自身が、ときにワガママとなって、自分が家づくりで大切にしたいポイントを見つけ、設計者や施工者に伝えていくことが、理想の家づくりへの道筋となっていきます。

今回は、分かりやすいお話が好評の建築家 中島祐三さんをお招きして、家づくりの基本を教えて頂きます。
まずはどんな家をつくりたいのかを考え、自分たちの希望を整理し、伝えていく方法を学びましょう。

実際の現場の声や模型、家づくりの事例を交えてご説明します。
木と自然素材でつくられた、会場の雰囲気もぜひお楽しみください。



■講師 中島 祐三 さん



中島祐三建築設計事務所主宰。修成建設専門学校非常勤講師。田中敏溥氏に師事。


■とき
3月5日(日)
10:00-15:00(9:45 開場)
*午前/午後のみの参加も可能です。

■part1 10:00-12:00
・こんなワガママは許されない!土地の制限や法律のお話
・周辺の環境が家に与える影響
・暮らし方に合った家づくり

■part2 13:00-15:00
・家づくりストーリー
実際にあった家づくりの事例について、図面や模型、写真と共にご紹介します。 色々な疑問にもお答えします。
■ところ
sai GALLERY Fable
京都市山科区四ノ宮大将軍町15
GOOGLE MAPへ
・JRおよび地下鉄「山科駅」より徒歩12分
・京阪「四宮駅」より徒歩1分
・駐車場はありませんので、お車の方はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・自転車は停めることができます。
■参加費
500円/名
*ドリンクつき
*希望される方には、軽食(おにぎりと、味噌汁スタンド satosanの本格お味噌汁)を500円/名でご用意します。軽食のお申し込みは、3月3日(金)までにお願いします。
■定員
12名