地域主義工務店の会 広島研修

東広島市西条町の坂田工務店さんのお世話で会員研修会が催されました。

東広島市は、中心地から広がる田園風景には屋根瓦がオレンジ色の瓦を葺いた農家型住宅が目立ちます。屋根には鯱や鯉、鳩といった様々な鬼瓦が取り付けてあります。

そんな風景の中、およそ500坪もある広い敷地に新しく完成した坂田工務店さんのギャラリーとショールーム、ファクトリー棟。

「KINIWA」と名付けられ、おしゃれなマーケットが開催されていました。

同じ棟の中に併設された住宅ショールームは広いLDK、庭との繋がりを意識した開口部が印象的です。収納や書斎コーナーの作り方も参考にさせて頂きたいと思いました。

その後、西条町にある12年前に建てたというモデルハウスにお伺いしました。

さすが宮大工という腕前が発揮された和モダンな住宅は大胆な間取りと繊細なディティール。

年月を経ても変わらぬ魅力を醸し出していました。

前垣家邸宅の〝寿延庭“と名付けられた庭は、重森三玲氏が自ら逗留して作庭されたとして知られています。作庭ほぼ70年前になりますがなんと大胆でモダンな造景でしょうか。

手描きのスケッチが巻物に残っており邸内4か所の庭は凡そ20日で仕上げられたということでした。

充実した2日間の研修でした。