地域主義工務店の会の、埼玉研修に参加させてもらいました。
ますいいリビングカンパニーさんの新しいモデルハウスにお邪魔しました。
格好いいキッチンや和室、可愛い手作り家具など、見どころの多いお家でした。
若くて意欲的なスタッフの方たちが沢山おられて、とても魅力的な工務店さんでした。
千葉工務店さんにお邪魔して、取り組みを伺いました。
畑が併設されたモデルハウスでは、地元の方たちが様々な催しをされているそうです。
自然素材の賃貸住宅を施工されたり、NPOと協力した省エネな暮らし方の推進、電磁波対策など、幅広く活動されていました。
シェアアトリエつなぐ場さんの取り組みも見せてもらいました。
アパートを活用して、カフェや美容室、託児所、雑貨屋さん等が並んでいます。若いお母さんたちが、小さな子供を連れて仕事をしたり、好きなことに取り組める場所にされていました。
アパートの内部で部屋が繋がっていたり、内部の階段で上下に移動できたりと、ワクワクする空間でした。
素敵な私設図書館にも案内していただきました。
自分の本棚を、近所の人たちとシェアすることができる仕組みで、地域の魅力がアップしているようです。
使われずにいた建物が、ただの住宅や店舗ではなく、自分の暮らしの延長にある大切な場となり、地域コミュニティの共有財産のようになっているように感じました。
千葉工務店さんが施工された、草加せんべい屋さん。
気持ちの良い風が吹いていました。
埼玉県の皆さんの熱心な気持ちに触れた2日間。
京都へ帰ってきたら、もわっと湿度が高く、帰ってきたなぁ、と実感したのでした。