秋の味覚を楽しむ いも・くり・なんきん(芋・栗・南京)

旬となるお芋や栗、カボチャはやさしい甘さとほくほくとした食感がどこか懐かしく、心まであたたまります。
今回の料理教室では、そんな秋の恵みをたっぷり使った、日々の食卓にも、おすそわけにもぴったりなお料理を教わります。
講師は、季節の恵みを生かしたレシピが人気の、森かおるさん。
素材を引き立てる味つけや、無理なく続けられる工夫が人気です。
「いも・くり・なんきん」と聞くと、つい甘いものを想像してしまいますが、
炊き込みご飯にしたり、柑橘の香りを添えて、毎日のごはんになじむ、甘さや食感を生かしたおかずをご紹介いただきます。
素材の選び方や切り方、下ごしらえの工夫など、ちょっとしたことで味わいも見た目もぐっと変わります。
素朴なのに、また食べたくなる。そんな秋の定番を一緒に見つけましょう。
森さんのお話を聞いていると、肩の力が抜けて、不思議とごはんをつくりたい意欲がムクムクと湧いてきます。
皆さまぜひご体感ください。
■講師 森 かおる さん

京都・大山崎町にある料理教室と生活雑貨の店Relishと、オーガニックランチのRelish食堂を主宰。
地元有志とともに「Relishの庭市場」「天王山ファーム&フードマーケット」「山崎ビオマルシェ」を運営。
料理教室では、旬の野菜をたっぷり使ったレシピと、毎日のごはんづくりがおいしく楽しくなる工夫、そして安全な「食」へのはじめの一歩を伝えている。
各地で講座を行うほか、雑誌等にレシピやコラムも提供。
著書に「やさしいおだしの教室」(光村推古書院刊)、「精進ごはん」(東本願寺出版刊)など。
- ■とき
- 10月18日(土)
11:00-13:30 - ■ところ
- sai GALLERY Fable
京都市山科区四ノ宮大将軍町15
GOOGLE MAPへ
・JRおよび地下鉄「山科駅」より徒歩12分
・京阪「四宮駅」より徒歩1分
・駐車場はありませんので、お車の方はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・自転車は停めることができます。 - ■参加費
- 2,500円/名(小学生~大人)
・お料理のデモンストレーションとお話、試食付き。
・お子様だけでの参加はご遠慮ください。
・未就学児のお子様の付き添い、見学可能です。また、お子様のために別の大人の方が付き添いいただいても構いません。
・キッズスペース、授乳スペース等をご用意していますが、お子様からは目を離さないようにお願いいたします。 - ■メニュー
- ・かぼちゃのすりながし
・栗と豚の中華風炊き込みご飯
・さつまいもと鶏のすだち煮
・ちぎりなすの浅漬け風 - ■持ち物
- 筆記具、エプロン
- ■定員
- 16名
- ■お申し込み
- 終了しました
彩工房 tel: 075-632-9889 mail: post@saikobo.co.jp hp: https://saikobo.co.jp
