毎日食べたいご飯

Relishの森かおるさんをお招きして、料理教室を開催しました。

森さんの料理洋室は、数カ月ごとに、かれこれ10年ほど開催しています。

彩工房の目指す、接着剤や、化学物質をなるべく使わない家づくり。

自然の木を、なるべくそのままの形で、無垢材を使う家づくり。

そんな家づくりが、森さんのお料理と似ていると、ずっと思っています。

森さんのお料理は、シンプルで本物の調味料を使って、誰でも作ることができて、毎日食べたいお家のごはん。

簡単な方法で取れるダシのうま味は、一度慣れたらやみつきになってしまいます。

化学調味料のうま味とは違い、格段に美味しいのです。

美味しいお肉やお魚、野菜の味が味わえるように、素材を引き立てるような味付けです。

添加物が入っていないので、買ってくるお惣菜やお店の味とは、明らかに違います。

マクロビ、とまではいかないのですが、近くで取れて、なるべく手に入りやすい素材と、作り手が分かる普通の調味料で、無理なく作り続けていけるご飯を教えてくれます。

でも、そんなシンプルで本物の調味料、オーガニックのお野菜は、少しお値段が高くなってしまいがちです。

添加している物が少ないのに、なぜ値段が高くなるのか?

不均一な素材は、効率が悪いから排除される

発酵や乾燥など、時間をかけて作られたものは、高くなる

さっと簡単に作れないものは、手間がかかって嫌がられる

流行を追っておらず、普通なのでインスタ映えしづらい、、、

このあたりの悩みも、彩工房の家づくりと、森さんのお料理と、そっくりです(笑

さて、この春教えてもらったのは、お野菜がメインのお弁当作り。

参加されたお子さんが、前のめりで森さんの手元を眺めているのが印象的でした。

どの子も熱心に参加してくれました。

大人も子供も一緒につくって、お弁当箱に詰める所も挑戦しました。

食べてもらわないと伝わらないのが悔しい所なのですが、簡単なのに、驚く美味しさです。

次回は6月30日に開催予定です。ぜひ体験してみてください。